7月18日何ができるかな

DSC_00022222.jpg
555.jpg

昨日お伝えした巨大発泡スチロール。
スチロールカッターで切断されて、どんどん形作られていきます。


DSC_0005555.jpg

一体何ができるのでしょう。
ヤノベマニアならこのシルエット見覚えがあるかも・・!?
posted by ウルトラファクトリー at 00:29 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月16日技術を習得すること

今日は昨日習ったことを自分たちだけで行っていけるようになるため、ひたすら反復作業です。
DSC_000333.jpg
DSC_003787.jpg

DSC_001919.jpgDSC_002424.jpg
DSC_004344.jpg

みんな確実に成長しています。
posted by ウルトラファクトリー at 02:08 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月9日ウルトラが超ウルトラ化!?

ウルトラプロジェクトはウルトラアーティストのもとでウルトラな体験ができ、尚且つウルトラ技術を習得することのできる、まさにウルトラなプロジェクトです。
なので(?)制作もウルトラスケジュール(=超ハード)で進んでいくのです。

もうすぐテストや合評と学生にとっては忙しい時期になりますが、ウルトラファクトリーは常にフル稼働です。

DSC_00133333.jpg
DSC_0013.jpg
DSC_003666.jpg

写真はスタッフ総動員での作業の様子。
posted by ウルトラファクトリー at 01:54 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月8日猫人形お披露目

DSC_004111111.jpg

こちら先日原型が出来上がった猫人形です。スマートでかわいらしい猫ちゃん。


DSC_00312111.jpg

その猫ちゃんが、こーーんな姿に!
どろどろです。


DSC_0027.jpg

猫ちゃんは現在、複製のために型取りが行われているのでした。

posted by ウルトラファクトリー at 15:07 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月1日今日も急ピッチで

DSC_0004.jpg

ウルトラプロジェクトは昼過ぎから有志による樹脂作業。3限目に授業が入っていない3回生3人が自主参加。急ピッチで作業が進められていきます。


DSC_0033.jpg

もちろん、夕方はレギュラーの作業。鉄のフレームと樹脂の表面がとうとう合体を開始。
だんだんと形になってきました。


DSC_0036.jpg

ウルトラファクトリーで樹脂成型や塗装を行うために必要な「樹脂塗装ライセンス」講習。ポリエステルでガラス繊維を貼り込む作業。金曜日の塗装実習へと続きます。
posted by ウルトラファクトリー at 00:58 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月25日今日の制作部

P6250011.jpg

ウルトラプロジェクト「ガリバー&スウィフト」の舞台装置プロトタイプ第1号のフレームが組み上がりました。参加学生も機材をどんどん使えるようになってきています。


P6250010.jpg

樹脂パートもかたちが見えてきました。現在は原型を石膏で制作しているところ。これが後々、鉄のフレームと合体します。


P6250005.jpg

ちょっとウルトラファクトリーを離れて、学生に「アートフェスタin大山崎町2008」で使用するスタードームの技術アドバイスをするテクニカルスタッフの矢部さんと児玉さん。

posted by ウルトラファクトリー at 01:21 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月24日ウルトラファクトリーがすごいことに・・

週4のペースで制作を行うこととなったウルトラプロジェクトですが、初日からほぼ全員が参加。やる気満々です。

DSC_0001.jpg
DSC_0014.jpg

各チームに別れて、作業は順調に進んでいるようです。

DSC_0006.jpg
DSC_0013.jpg


今日は工房内が今までで一番いい雰囲気でした。
明日は今日よりももっといい一日になるでしょう。

みんなぐんぐん成長していきます。
posted by ウルトラファクトリー at 03:34 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月18日ウルトラなテクニカルスタッフ

DSC_0088.jpg
DSC_0100.jpg


いよいよウルトラプロジェクト(UP)の技術講習が始まりました。

UP参加学生にはもれなく、テクニカルスタッフのウルトラ技術を伝授してもらえます。


DSC_0077.jpg
DSC_0095b-1.jpg

作業途中でしたが、東京出張から帰ってきたヤノベさんの緊急招集で、「ガリバー&スウィフト」の制作オブジェの全貌があきらかにされました。
すごい数です・・・。でもすごくわくわくします!!





posted by ウルトラファクトリー at 21:32 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月13日ウルトラプロジェクト緊急召集

P6130032.jpg

13日、ウルトラプロジェクト(UP)学生緊急召集。
ウルトラファクトリーはウルトラスケジュールで進んでいきます。

これからの制作スケジュールの説明と、学生が参加しやすい時間帯に作業時間を設定するために、授業や夏休みの予定などを細かく調査。

積極的に関わっていくことが大事です。




posted by ウルトラファクトリー at 15:21 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月12日WS最終

DSC01728.jpg
DSC01734.jpg

時間の都合で、ちょっと駆け足気味で調整を行い、超特急で各自持参した衣装に着替えてスタンバイ。(一日目の最後に小池さんからの提案で、白と黒の服で統一感を出そうということになっていたのです。)

IMG_0101.jpg


舞台に並んでいるみんなの表情は演者そのものでした。
歌、動き、表情、今回のワークショップで習得したすべてを披露しました。
最終的に40分ほどの舞台が出来上がり、学生も満足できるものとなりました。

IMG_0172.jpg


二日間という短い時間でこんなにも完成されたものができあがるのかと、改めて小池さんの指導の素晴らしさと、今回参加した学生(ヤノベさん、藤井さん)の熱意に感動しました。

posted by ウルトラファクトリー at 01:35 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月12日小池博史WS二日目

DSC_0278.jpg

さてさて、二日目です。

まずは前日のおさらいから。今日もみんなゆーっくりと動いてます。
ゆーっくりゆーーっくり。

そしてここからなんと歌の登場。
舞台の冒頭部分は小池さん考案の歌をパートに分けてみんなで歌うことになったようです。
練習しながらもどんどん変更されていき、即興に近い形でハーモニーが出来上がっていきます。みんなメモを取るのに必死。
トらやんが歌う「森へ行きましょう」の一部分も組み込まれ、ヤノベさんがソロで歌う場面も。囁くように、はたまた悲鳴のように小池さんからどんどん注文が飛びます。


はたして、どんな舞台になるのでしょうか。

posted by ウルトラファクトリー at 21:27 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月11日小池博史WS一日目

DSC_0162.jpgDSC_0027.jpg
DSC_0091.jpgDSC_0145.jpg
DSC_0184.jpgDSC_0227.jpg

さて、ワークショップ一日目です。

今回はあまり動かないワークショップだそうで、
ゆーっくり、ゆーーっくりと動いていないかのようにゆっくりと動くみんなの姿はなんだか不思議です。

なによりヤノベさんと藤井さんが学生に交じって真剣にワークショップを行う光景がいろんな意味で素晴らしいなと感じました。エネルギーが溢れてます!!

ワークショップ後は学生を引き連れて、小池さんヤノベさんと一緒にごはんへ。ワークショップ後ということもあって、みんな意気投合です。わいわい楽しい夜になりました。

明日は二日目、ラストには完成された20分ほどの舞台が行われる予定です。





posted by ウルトラファクトリー at 20:11 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月10日小池博史氏レクチャー

IMG_001222.JPG

ウルトラファクトリーにパパ・タラフマラ芸術監督小池博史氏さんが来てくださいました。
公演先のルーマニア→東京/成田→京都という走行距離何百キロの道のりで大変お疲れなのにも関わらず、熱のこもったレクチャーを行っていただきました。
学生からの質問もたくさん飛び交い、最後には小池さんの元気の秘密を探ろうと、「普段何を食べているのですか?」といった質問まででてきました。そんな質問にも笑顔でこたえる小池さん、素晴らしいお方です!!

レクチャー後にはウルトラファクトリースタッフとともにお食事会。
有意義な時間を過ごさせていただきました。

明日からはワークショップです。ヤノベさんもウルトラファクトリーマネージャー藤井さんも学生と一緒に参加します。
posted by ウルトラファクトリー at 16:11 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月4日ウルトラプロジェクトキックオフ

DSC016100.JPG

昨日はウルトラプロジェクト「ガリバー&スウィフト」のキックオフミーティングが行われました。このプロジェクトはパフォーマンス集団パパ・タラフマラの新作公演「ガリバー&スウィフト〜作家ジョナサン・スウィフトの猫・料理法」の舞台装置をヤノベケンジと共に学生が制作するというもので、ウルトラファクトリーの記念すべき第一弾プロジェクトです。

キックオフミーティングでは、まずはウルトラディレクターヤノベケンジについてを知ってもらうために、ヤノベレクチャーから始まりました。「メガロマニア」の映像から始まり「太陽の塔乗っ取り計画」や「森の映画館」まで、ヤノベケンジワールド大炸裂。学生も興味津々です。
次に実際に制作する装置の案が、ヤノベディレクターから発表されました。
まだまだ話足りずに時間となってしまったので、今日の午後から急遽パパ・タラフマラ作品上映会を行なうことになりました。
熱心な学生はウルトラなスケジュールもどんどんこなしていきます。
posted by ウルトラファクトリー at 21:48 | TrackBack(0) | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-->

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

