名和プロジェクト「ULTRA×KNA」作業レポート

昨年の12月よりスタートした名和プロジェクト。この春に追加募集を行い、現在第一期メンバーと第二期メンバー合同の大所帯プロジェクトになっています。

そんな名和プロジェクトの様子を学生にレポートしてもらいました。

////////////////////////////////////////

学外での活動が多いため、どんな活動をしているのかあまり知られていないULTRA×KNAプロジェクト。その内容の一部を大公開します!

まず名和さんの現在のスタジオでの様子。

hotbond.jpg

これは名和さんのドローイングの一部。グルーガン(ホットボンド)を使って描かれています。
プロジェクトメンバーは名和さんのできたて最新作を誰より早く見ています!


bead02.jpg
bead01.jpg

これはビーズ作品の最新作! の制作途中の様子です。
ビーズの代わりに発泡スチロール球を貼付けて、バランスを見ています。
いったいどんな作品になるんでしょうか…?

bead03.jpg

作品に水晶のビーズを接着している様子です。秘密のテクニックがたくさん使われています。



そんな制作途中の作品がいっぱいあるスタジオ内で、学生たちも色んな作業をしています。

gakusei01.jpg
gakusei03.jpggakusei02.jpg


もちろんウルトラファクトリーでの作業もあります!

happou01.jpg

これは名和さんの作品「Scum」で使われている発泡ウレタンを使った実験の様子です。
みんな思い思いのやり方で発泡ウレタンを膨らませています。


twist01.jpg

こちらは「Twist」で使われている、ポリスチレンの板をバーナーで熱してひねる練習。
樹脂の扱いは難しいけどとっても勉強になります!


そして名和さんの新スタジオ「サンドイッチファクトリー」での作業の様子。

kaisou02.jpg

といっても、サンドイッチファクトリーはまだまだ未完成どころか、スタジオになる前のサンドイッチ工場の面影がかなり残っている状態です。
これは床のシートをはがしている様子。

kaisou01.jpg

はがした後の廃材も大量です。
今は更に二階の床が一部なくなったり、新しい壁が作られたり、どんどん進化していっています!


このプロジェクトでは、名和さんの他に、名和さんのスタジオで働いているスタッフさんたちや、サンドイッチファクトリーを一緒に作っていく建築家さんたちにもお世話になっています。

mtg01.jpg

建築家の方々のミーティングの様子。当たり前ですが、とっても真剣です…。

mtg03.jpg
mtg02.jpg

図面や書類がいっぱいです。こうしてサンドイッチファクトリー計画は日々進化し続けています。
posted by ウルトラファクトリー at 19:04 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。