六本木アートナイト

3月28日〜29日にかけて東京にて開催された六本木アートナイト。

オープニングからジャイアント・トらやんは火を噴き身体を揺らして大暴れです。
イベント自体も様々なアーティストが参加されていて、朝方までたくさんのお客さんがいらっしゃいました。


六本木ヒルズ下を練り歩き火を噴く姿にみなさんかなり大興奮で大盛り上がり。

ran01.jpg

ウルトラ学生も朝から準備や、イベント中のワークショップのお手伝い、C.I.V.によるライブパフォーマンスと大活躍の2日間でした。

ran03.jpg

ran02.jpg

photo:miwa ohba 


posted by ウルトラファクトリー at 13:47 | ウルトラファクトリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ、ベールが、、

3月21日10時 晴天

大学構内にある芝生広場にて。

ヘルメット着用で、何やら行われる模様。
足場が組み立てられています。

321_01.jpg


各パーツも運び込まれていきます。

kari02.jpg


パーツを組み、ある形が作られていきます。
危険を伴う作業に表情も真剣。

321_04.jpg
photo:koki sengoku

多くをお見せすることはできませんが、未だ謎に包まれたウルトラプロジェクトの一端を今回は特別公開です!!

321_03.jpg
photo:koki sengoku


posted by ウルトラファクトリー at 21:45 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木アートナイトイベント参加!!

2月に大学からこつ然と姿を消したジャイアント・トらやん。
行き着いた先はなんと、東京六本木だった!?


3月28日10:00ー29日18:00より一夜限りのイベント「六本木アートナイト」が開催され、そのイベント内でジャイアント・トらやんが火を噴きます。

ウルトラ学生による映像音楽ユニット「C.I.V」も参加し、パフォーマンスを行います。


六本木アートナイトジャイアント・トらやん予告編はコチラ


posted by ウルトラファクトリー at 18:08 | ウルトラファクトリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都造形芸術大学卒業制作展において

2月末に行われた卒業制作展において、ウルトラファクトリーで制作を行っていた情報デザイン学科川端奈帆さんが瓜生山賞(優秀な作品に贈られる賞)を受賞されました。

ゲスト審査員である森美術館館長/南條史生さんによって選出されたのですが、その完成度の高さに驚かれていたそうです。

ウルトラファクトリーには機材/場所を使って思い存分作品をつくれる環境が揃っています。これからもどんどんと学生に利用していってもらえることが私たちの願いでもあります。

usagi.jpg

【タイトル】
さよならハニーバニー

【コンセプト】
人間の作った可愛いイメージと本来の凶暴さを合わせ持つ”うさぎ”が女の子の内面と似ていると思いました。目が鏡状なのは、外からの色を映し込む事しか出来ず、自分の色を自ら出せない不安定な心を表しています。
posted by ウルトラファクトリー at 17:58 | ウルトラスチューデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月11日ウルトラ展へ

!!!情報公開中!!!





展覧会情報はこちら
↓↓
展覧会名 「ヤノベケンジ−ウルトラ」展
会期    2009年4月11日−6月21日
休館日   月曜日(5月4日は開館)
開館時間  10:00−17:30/入館は17:00まで
会場    豊田市美術館 展示室6、7、8
主催    豊田市美術館
協力    京都造形芸術大学ウルトラファクトリー、Akio Nagawasa Publishing、
      株式会社ミタテ工房
観覧料   一般800円【600円】、高校・大学600円【400円】、中学生以下無料
      【 】内は前売り券及び20名以上の団体料金





posted by ウルトラファクトリー at 12:30 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ、開催。そしてウルトラへ

豊田市美術館で2009年3月7日[土] よりヤノベケンジー絵本「トらやんの大冒険」原画展が始まりました。


setusei01.jpg

今回の搬入には後に続く「ウルトラ」展の展示構想などもかねて、ウルトラ学生が数名参加しました。
公共の美術館での搬入作業や手伝いなど、まさにプロの現場を目撃することのできるウルトラファクトリーならではの体験です。



展覧会情報はこちら
↓↓
展覧会名 ヤノベケンジー絵本「トらやんの大冒険」原画展
会期   2009年3月7日−3月29日
休館日  月曜日
開館時間 10:00−17:30/入場は17:00まで
会場   豊田市美術館 展示室6、7
主催   豊田市美術館
協力   Akio Nagasawa Publishing
観覧料  一般300円【250円】、高校・大学200円【150円】、中学生以下無料
     【 】内は20名以上の団体料金 
posted by ウルトラファクトリー at 12:09 | ウルトラプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水野さん、オランダでレクチャー開催

レクチャーのポスター.jpg

2月27日、アイントホーフェンデザインアカデミー(オランダ)にて、クリティカルデザインラボディレクターである水野大二郎先生がレクチャーを行いました。

tv01.jpg

レクチャーシリーズの一環として招聘され、「直観とリサーチ」についての講義と、院生に向けてのワークショップを開催。
講義には100名近い参加があったようで、学生の関心の高さが窺えます。

dai_lc.jpg
dai_ws.jpg


レクチャーシリーズは今後まとめて書籍化されるらしく、入念なインタビューなども。

↓真剣なまなざしの水野さん
tv01.jpg

posted by ウルトラファクトリー at 19:50 | ウルトラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ撮影が行われました

関西テレビ・京都チャンネルのお昼の番組「京都ちゃちゃちゃ」(KBS京都でも放映中)のコーナーにおいて、京都造形芸術大学特集が放送されます。その中で変わった施設のひとつとして、ウルトラファクトリーが取り上げられています。

ヤノベ教授がファクトリーを案内しています。
ぜひぜひ、ご覧ください!!

放送予定日は
3月11日(水)
「京都ちゃちゃちゃ」
正午〜1時間(の番組内コーナー)


写真は先日行われた撮影での様子。
↓↓
tv01.jpg

posted by ウルトラファクトリー at 19:39 | ウルトラファクトリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-->

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

